高槻市、茨木市で日帰り白内障手術をしている大石眼科です。

大石眼科医院

大石眼科クリニック

お問い合わせはこちら

ブログ

高槻市、茨木市で日帰り白内障手術をしている大石眼科です。

2020/04/03

白内障について

ブログ第一弾は白内障についてです。

初期の段階で自覚症状が出にくい白内障ではありますが、高槻市や茨木市にある眼科の中でも、駅からも近く、受診しやすいはずの当院でも手術をするべき状態になってから受診される患者様がほとんどです。

白内障は一般的に老化(放射線、ステロイド使用による続発白内障もあります。)のひとつと考えられ、いろいろな予防法が噂されていますが、加齢と共に進行してしまうのは仕方がないことと言えます。

あえて、進行を遅らせるという意味での
予防法としてあげるなら、点眼があります。

が、それも根拠の薄いものであることから、当院では積極的に点眼処方しないことがほとんどです。

手術をするべき段階の目安として、年齢60代〜80代の患者様が多いです。

しかし、例えば、視力が0.7ある場合でも、
不便を感じる方と感じない方がいるように、
感じ方に度合いが違うことから、手術をするしないの線引きはあくまで患者様自身の判断を優先するようにしております。

このように、不便を感じなければ問題にはなりにくい白内障です。
いろいろな予防法などが言われていますが、
日々の生活に不便を感じないのであれば楽しく過ごすことの方を優先した方が良いと考えます。

と同時に、心配事を減らすという観点から、症状がなくてもある程度の年齢になれば、
定期的に眼科検診に行くことを習慣にすることで心身ともに、健康に過ごしていけるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。